30代メタボサラリーマンの本気ダイエット実践記録!

33歳168cm70キロのビール大好きメタボサラリーマンのダイエット実践記録。お酒を辞めずにどこまで痩せれるかを実践します。

再チャレンジ!目標体重62kg!!

どもどもポン太です☆

結婚式に向けてそろそろ本気で痩せなきゃな~と思い、ブログを再開することにしました。結婚式の写真は一生残るので、醜い姿で残したくないしね。。

今回は腹囲測るの面倒なので、単純に身長168cmの標準体重になることを目標にダイエットします。

標準体重の算出はBMI値が「22」になるように計算するようです。

標準体重 = 22 × {身長(m)の2乗}

よって、22 × 1.68 × 1.68 = 62.1(kg)


 1/15現在のポン太の体重は69.0kgなので、約7kgのダイエットが必要となります。

 結婚式が2ヶ月後なので、2ヶ月=9週として、7kg÷9=0.777777...

 1週間で0.7~0.8kgの減量を目指します。かなりきついかな・・・前回1か月で2.4kg(1週間で約0.6kg)しか落ちてないから、前回より頑張らねば!

 

さて今回のダイエット方法はざっくり以下のとおり~

・特に夜の食事を控える(大盛り禁止)

・1日のアルコールは2杯まで(飲み会時は除く)

・一日最低10回の腹筋ローラー。目標は10×3セット

・夜1時には寝る。(いつもは2時過ぎなのでより1時間長く、睡眠時間は7時間。)

  

平日の飲み会(外食)は週に2日程度ありますので、そこでも気を付けるようにします。

・なるべくウーロンハイやハイボール等の蒸留酒にする

・脂っこい太りそうな物にはあまり手を出さない

  

適度な運動、抑えた食事ですね。ジムも辞めちゃったので、ダイエットというより生活習慣の改善って感じ。苦笑

2週間位様子を見てダメそうだったらまた検討します!